ケーブル,  工具

LANケーブル作製手順

LANケーブルの作製手順を以下にまとめました。

外被の剥き方

一番外側の被覆を剥きます。心線が10mm程度見える長さ。傷をつけないように注意。

心線のそろえ方

心線は2本ペアで撚られているので、解いて真っ直ぐに伸ばす。

コネクタの挿入方法

心線を右図の順番で並べる。ミドリのペアが、ブルーのペアをまたぐ形になる。

コネクタに挿入する。橙ペアを上にするとコネクタの爪は裏になる向き。
LANケーブル外被がコネクタの中に入るよう、必要に応じて心線を切って長さをそろえる。

圧着工具

↓の圧着工具を用いて、コネクタをかしめる。

デンサン モジュラー圧着工具 MJ-468N

ご存知かと思いますが、LANケーブルは心線の被覆を剥く必要はありません。コネクタの接点部分(画像右に並んでいる黄金色の細い箇所)が、↑の工具を用いて加締めると心線に食い込み、それによって導通が確保されます。コネクタへの挿入が浅いと、接点と心線が接触せず、導通が確保できないと、通信不良になります。

導通チェック

両端を圧着後、↓のチェッカーを用いて、導通をチェック。圧着不良や、色順の間違いがあると、通信しません。

デンサン LANチェッカー

その他の工具

こんなセットも販売しているようですが、メーカ保証等なく、品質はお値段相当みたいですね。
DIY用途と割り切れるならアリかと思います。(チェッカーの外観は上の物と似ていますが、全くの別物です)

お買い得 LANケーブル自作セット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP